SSブログ

ぼーず

ボーズと言っても、私の頭のことじゃあありませんよ!
てっぺんが薄いだけで・・・・まだ・・・・・、

昨晩、常連さんがBOSEのカタログを持ってきてくれました!(Thank You!)
日曜日にわざわざ秋葉まで出かけてくれたんですよ!!
*多くの皆さんが協力してくれるもんで・・・・・、みなさんホントにありがとうございます!!!

このバズーカ砲みたいな奴がボーズのウーハー。

土管の1/3ほどの所にスピーカーを置いて、スピーカー前後の土管内部で低周波域の音を共鳴させる構造です。 短い方の末端は蓋が、長い方は開放されていて、双方の共振周波数が少しオフセットされているのは、使用域を広くするためかな??
む~???? チョッと待て~・・・・・・。
長い方に蓋がしてある様子・・・・。 となると、蓋をしてある長い方の共鳴だけを活用??
それとも管全体長さで共鳴??
理解&納得には少々時間がかかりそう。(笑!!)

排気管内部の共鳴と考え方がある部分一緒だ!!!


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。